FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘伝の珍味 

toufuyou.jpg


これ↑、何だかわかりますか?沖縄珍味 紅濱の唐芙蓉(とうふよう)です。
奥さんの妹さんから沖縄土産にもらいました。今夜はこれで晩酌です

僕はこの歳になって初めて食べるのですが、"豆腐よう"というものは、
もともと琉球王朝ゆかりの旧家に伝わり、祝い事やもてなしに
珍重された門外不出の秘伝の逸品だそうですね

製法も口伝でのみ伝えられ今からほんの20年前に製法のメカニズムが
解明され、王朝秘伝の味がようやく現代によみがえったとか。。。

かすかな麹と泡盛の風味、そしてほんの少しずつ堪能するという味わい方が、
晩酌のお供にまさにぴったりです。
"豆腐よう"ではなく"唐芙蓉"というのは紅濱の商品名みたいですね。
沖縄土産にいかがでしょうか?

URL↓
紅濱の唐芙蓉

と、紹介している自分もまだ沖縄には行ったことないんですよね。
あぁー…沖縄、いつか行きたいなぁ~

コメント

私も沖縄行った事ないです。
そして、初めて見る食べ物!
こんなのがあるんですねぇ。
神秘の国沖縄☆
私も食べてみたい~(>_<)
お酒に合うとなれば尚更w

おはようございます。
豆芙蓉ってTVで見たことあります。
でもゆーともは絶対に食べれそうにありません。何かちょっとにおいがキツそうなので…
ところで、これはどんな味がするんでしょう???
食べれないけど興味津々です!!

>sacchinさん
コメントありがとうございます。沖縄ってほんと神秘の国ですよね、他にも食べたことないものたくさんありますし・・・。sacchinさんもぜひ機会があればご主人(になられる方)とお酒とともに堪能してみてくださいね!

>ゆーともさん
においは・・・日本酒の匂いが苦手な方にはちょっときついかもしれません。味は見た目ほどきつくないですよ。辛そうですがむしろ甘いですし、カマンベールっぽいし・・・ちょっと言葉で表現できません(T T)

お久しぶりです。
コメントありがとうございました♪

豆芙蓉って食べたことはありませんがTVでは見たことがあって興味あります。でも、私も無理そうかな~^^;

夫婦二人ともまだ、沖縄へ行ったことがないのでTVや旅行雑誌を見るたびに、行ってみたいね~と話しているんですよ(^^)

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^

>新米主婦かず さん
無理じゃないですよ~、って自分も食べてみるまではムリだと思ってました。沖縄行く機会あったらぜひ本場でチャレンジしてみてくださいね。

>あや さん
はじめまして。ご訪問&応援ポチ感謝感謝です。ぜひまた遊びきてくださいね(更新マイペースですけど・・・)!!

お久しぶりです。
うまそうですね!
沖縄、いいですよー。
僕は独身時代一人でふらーっと行きました。
kuroronさんもいつかは行ってみてください。
おすすめです^^

>haruさん
 おひさしぶりです!コメントありがとうございます。そうですか~やっぱり行きたいなぁ沖縄!今日も1つ食べてしまいました(- -;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuroron.blog23.fc2.com/tb.php/56-e99a946a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。